top of page

2022/05/21 新歓弁論発表会


2022年5月21日、対面にて新歓弁論発表会が開催されました。



総勢24名の弁士が初めて演台に立ち、自分の思いを表現しました。


また、今年度より対面での開催が再開したことで、より活気ある発表となりました。


新入生にとって初めての弁論発表でしたが、作成や発表を通じて弁論がどの様なものか、身を持って体験できたのではないでしょうか。



また、今回の新歓発表は、6月19日に行われる「全国学生新人弁論大会」の選考会も兼ねており、


・倉形篤司弁士


・渡辺俊介弁士



両弁士が辞達学会代表として、新人弁論大会に出場いたします。



以下、新入生の感想です。


新歓発表に参加させていただいた大野仁です。私は「絶滅危惧種の保護」を題材に弁論を作成しました。聴衆に自分の考えを理解してもらうために論理的な文章で表現し、声調を効果的に用いることは大変に難しかったです。しかし、指導者を始め先輩方の丁寧な指導によって無事に発表まで行き着くことができました。本当にありがとうございました。今後は発表を通して気付かされた沢山の課題点を克服できるよう励んでいきたいです。


新歓弁論に参加させて頂いた向井です。

弁論とは何か?という状態からのスタートで不安もありましたが新しいことに挑戦してみようという想いから、新歓弁論大会に参加することにしました。先輩達がたくさん優しくサポートして下さったので最後までやりきることが出来たと思います。本当に感謝です。

弁論発表は上手く伝えきることができず正直悔しい感じになってしまいましたが、とてもいい経験になりました!もっと練習や経験を積んで、素晴らしい弁論ができるようになりたいと思いました!とても良い刺激を受けた新歓弁論大会でした。ありがとうございました。


発表を行った皆様、お疲れ様でした。

なお、当会では引き続き入会希望者を募集しております。

少しでも興味のある方は、お気軽にご連絡ください。


最近の投稿
更新日時
タグ
bottom of page